新しいPCが届いた

新しいPCが届きました。

デスクトップパソコンを買うのは始めてで、ミドルタワーが思っていたより大きくて驚きました…

今日1日かけてなんとか設置と初期設定を終えました。

 

購入したのはパソコン工房の「iiyama SENSE」クリエイターパソコンです。

AfterEffectsとPremiereProを快適に使いたいのと、レンダリング時間を短縮するために高スペックのパソコンに買い替えました。

 

PCに詳しくないので、CPUとはなんぞやという所から3日間程必死に調べて、意を決して購入。

今までで一番高額な買い物になりましたが…

元を取れるようにいっぱい活躍してもらおうと思います。

 

今使っている16GBのMacBookProでは、AfterEffectsやPremiereProで重めの動画を作るのに限界を感じていました。

1時間越えの動画をPremiereProに入れると、編集どころではないくらい重くなるし、

AfterEffectsでも1分程度の動画でもエフェクトを多用するとまともに作業ができないくらい遅くなることがあります。

 

PC選びの基準は、AdobeのAfterEffects推奨スペックとダストマンさんの動画を参考にしました。

AfterEffectsやPremiereProはGPUよりも、メモリやCPUにお金をかけた方が費用対効果が高いようですね。

調べるのにとても時間がかかりましたが、この機会に少しPCに詳しくなれたのは良かったです。

 

これでAfterEffectsがサクサク動くと思うと使うのが楽しみ。