ニキビで皮膚科に行く

最近ニキビがひどくて、スキンケアを色々変えてみたりしていましたが、一向に良くならないのでついに皮膚科に行ってきました。

 

昔はニキビができても自力で治そうとしていたけど、やはり皮膚科に行くと圧倒的に早く治ります。

保険適用でエピデュオ・炎症ニキビに塗る薬・飲み薬を処方してもらいました。

診療費1000円、薬代2000円でした。

高い化粧品を買うよりも、面倒でも皮膚科に行って薬もらう方が、安く済みますね。

 

半年ほど前に別の美容皮膚科でもニキビで診てもらっていましたが、クリニックの雰囲気が合わなくて行くのが億劫になっていました。

診療前にメイク落とし・写真撮影・診療後に保湿と日焼け止めと丁寧な工程があるのですが、面倒くさがりなのでサクッと診察して帰りたい…と思ってしまいます。

 

美容皮膚科では保険適用外のシナールなど美肌効果のあるビタミン剤をいくつかと、漢方なども処方してもらえました。

あとはクリニックが推奨している化粧品、血液検査をして不足している栄養素からサプリ処方などもありました。

より効果的に治せるのが良い点かもしれませんが、やはり何万円と高ついてしまうのがネックですね…。

おかげでニキビが治って自分史上で一番良い肌の状態になったのですが、クリニックに行かなくなって薬をやめた途端、なぜか以前よりひどい毛穴詰まりやニキビができるようになってしまいました…。

 

美容皮膚科で必要なサプリを教えてもらえたので、今はiHerbで安く買っています。

あとピーリング石鹸「スキンピールバー」が良かったので、ネットで買ってリピしています。

とくにヒリヒリしたりしないし洗顔後につるっとして、背中や胸にも使えるのでニキビができやすい方におすすめです。

 

昔からニキビができやすい体質なので、酷くなったら皮膚科に行って薬でコントロールしていくしかないのかなぁと思います。

メンタル状態や生活習慣も肌の状態に大きく影響するので、がんばって規則正しい生活・食生活をして、メンタルを穏やかにして生活していきたいです。

それがまた難しいんだけどね。